
2014.09.03 Wednesday


|-|-|-|-|-|by スポンサードリンク

龍安寺♪

2014.08.18 Monday
JUGEMテーマ:育児

盆連休の京都での最後のおでかけは、なっちゃんのひいばあちゃん(父さんの祖母)宅へ向かうついでに龍安寺へ。。。

なっちゃん、バスで最前列に乗るのがマイブーム。
14年8月15日 龍安寺

市バス55系統に乗って立命館大学前で降りて、龍安寺までテクテク...
天気は曇りでとても過ごしやすかったです^^
14年8月15日 龍安寺

着いたらまずは腹ごしらえして、いざ参拝へ〜
14年8月15日 龍安寺

なっちゃんも、絵画よりは興味があるようで、いろいろと質問をしてくれました。
なので、なっちゃんには、僕なりの石庭の解釈を説明しておきました。笑
14年8月15日 龍安寺

下を見れば苔、上を見上げれば紅葉、なっちゃんも散歩には飽きない回遊式庭園もいいですね〜。
紅葉シーズンでなくとも十分キレイです。
14年8月15日 龍安寺

また訪れたいと思います♪
14年8月15日 龍安寺
 
おでかけcomments(0)trackbacks(0)|-|-|by こうじ

芸術のススメ♪

2014.08.14 Thursday
JUGEMテーマ:育児

なっちゃんを連れて、京都市美術館と京都国立近代美術館へ行ってきました♪
14年8月13日

お目当ては、、、
京都市美術館では、「バルテュス展
近代美術館では、「うるしの近代
の二つ(というか、うるしのほうは美術館が向かい合っているのでついでに・・・)でした。

父さんのクリエイティブセンスの切磋琢磨ついでに、なっちゃんも興味はなくとも”なにかしら”感じ取ってくれればなぁと思い、連れて行くことにしました。

まぁ結論から言うと、なっちゃんはほとんど無関心・・・笑
でも、本人の気づかぬところで、なにかが植えつけられている・・・ハズ。。。
14年8月13日
バルテュス展は、(父さん的には)とても面白かったです。
(父さん的には)膨大な習作、構図や色彩の妙、日本画との融合の過程など、自分(バルテュス)の感覚を研ぎ澄ませつつ、新しいものを取り込んでいく姿が大変よい刺激になりました^^

14年8月13日
つづくうるしの方では、絵画以上になっちゃん興味なし!笑
フラフラ歩いてはちょこんと座って休憩、を繰り返してました。
(父さん的には)うるし工芸が、明治の欧米諸国との工業技術の遅れを取り戻すための一手だった、という解説が興味深かったです。

で、帰りにはなっちゃんのご要望にお答えしてぜんざいを食べて帰りました〜♪
14年8月13日

14年8月13日
 
おでかけcomments(0)trackbacks(0)|-|-|by こうじ

梅小路公園♪

2012.05.06 Sunday
JUGEMテーマ:育児

京都最終日は、実家から京都駅に行く途中にある梅小路公園に行ってみました!
実は父さんもこれまで訪れたことがなかったのですが・・・・。

天気は前日までの雨が嘘のように晴れ上がって、雲ひとつない快晴でした♪


景色の奥に京都タワーが見えるのを発見して少し嬉しくなったり。


公園の敷地内にあるレストラン「コラボ」が楽しみだったりしたのですが、かなりの待ち時間だったので、待ち時間を潰すために訪れた庭園がとってもよかったです。(大人は一人200円取られます)


これでもか!っていうくらいの新緑が気持ちいい〜






庭園はかなり広いので、こちらだけでも半日は潰せそうですが、お昼ご飯の順番待ちが気になったので30分くらいで切り上げました。

レストランに戻るとちょうどいいタイミングで呼ばれました。

なっちゃんはお子様ランチを満足気に食していました(*´∀`*)





あと、今回は見送ったのですが、この公園には水族館ができました。
大人がひとり2000円、幼児(3歳以上)は600円と、大人がお高いのですが、それでもものすごい長蛇の列・・・・。
見送って正解だったと思います。
いつか行ってみたいですね☆


おでかけcomments(0)trackbacks(0)|-|-|by こうじ

ゴールデンウィークもお寺巡り

2012.05.03 Thursday
JUGEMテーマ:育児

お正月にお寺巡りをして以来、その魅力にハマっているのですが、今回は京都市右京区にある、仁和寺へ♪


吽形(うんぎょう)像と一緒に。なっちゃんの口が開いちゃってますが、マネをしているつもり(笑)
 

今回は次の予定もあったので五重塔がある方は諦めて、お庭と御殿だけをまわることにしました。




 



昼食は仁和寺敷地内にあるお食事処「梵」で♪
ゆば丼がとってもおいしかったです!
写真はちょうど抹茶わらび餅を食べ終わったところ。
 

つづいてやってきたのは竜安寺!
仁和寺から歩いて10分くらいのすぐそばにあります。

ここは石庭で有名なお寺です。
本堂に入った瞬間、ものすごい人・・・。
こんなに人口密度の高いお寺に入ったのは初めてです。。。
 

これがかの有名な石庭・・・。
見る人によって自由な解釈が許されている、日本の芸術の真骨頂ともいえるシンプルな作品でした。
 

石庭は人が多すぎて長時間滞在できなかったのですが、そのまわりの庭園もとてもキレイでした!
やはり、庭園巡りは心を癒してくれる素晴らしいものです♪


おでかけcomments(0)trackbacks(0)|-|-|by こうじ

お花見 in 土師ダム

2012.04.15 Sunday
今日は家族3人揃ってお出かけ♪
桜が見頃だという情報を得たので土師ダムへ行ってきました!


もう、これでもか!というほどの桜が咲き乱れていて、絶好の満開のタイミングでした。




渋滞がひどくて車を停めるまでにお腹が空いたのですぐにご飯もたべました☆


天気は暑すぎるくらいの晴天で、あまり長い時間外にいることができませんでしたが、充実した花見を満喫することができました!



おでかけcomments(0)trackbacks(0)|-|-|by こうじ

グリーンピアせとうちまでドライブ♪

2011.07.26 Tuesday
JUGEMテーマ:育児
 
先日の休みの日、父さんの気まぐれでドライブしてきました。
あまりあてもなくブラ〜っと出かけたのですが、普段通らない道を通っていると「グリーンピアせとうち」という道路標識が目に入ったので、これまた気まぐれでそこへ行きことにしました。

駐車場代500円を払って、車を止めて見た先は、(少し寂れた)ビーチのリゾート施設といった印象。。。
人が全然いません...。


水着は持ってこなかったので、とりあえず近場にあったローラー滑り台へ♪


滑り台の頂上まで登ると予想以上の絶景が拝めました。


意外と長い滑り台、滑り終わった跡はふたりともお尻が痛いと文句を言っていました(笑)


とはいったものの、他に近場ですることもなく、お昼ごはんにはまだまだ早かったので、次は海へ行ってみることに♪
どことなく寂れた印象を拭えない人影のなさも、海が近づくに連れてにぎやかになっていきました。





砂浜に着いた途端、貝ひろいを始めるなっちゃん。


恐る恐る海にも入ってみます・・・


いつしか日本海の海へ行ったときには大泣きしていたなっちゃんですが、今回は大丈夫だったみたいです(笑)


とりあえずびちゃびちゃにならない程度に水遊びした後、二人でランチバイキング♪


さすが(少し寂れた)リゾート地です。ちょっとだけリッチな気分が楽しめます。


なっちゃんもご満悦のようです♪


食後のデザートに、わたがしも頂きました〜


こんな感じで二人の小旅行を終えました。
ちなみに日焼け対策はバッチリだったので、ふたりともヒリヒリにならずに済みました〜( ´∀`)bグッ!
おでかけcomments(0)trackbacks(0)|-|-|by こうじ

京都市動物園♪

2011.05.03 Tuesday
JUGEMテーマ:育児
 
京都になっちゃんと二人で帰省して4日目です^^

今日はばあちゃん(父ちゃんの母)と3人で京都市動物園へ行ってきました。

僕はここへ来た記憶がないので、初めてかもしれません。

入ってすぐに池があって鳥が戯れています。


とりあえず見入っています。


鳥にあんまり動きがないので、さっさと次へ!
次はキリンです。
なっちゃん、喜ぶかと思いきや、ビビリまくって近づけませんでした(笑)

顔も引きつっています・・・

次はレッサーパンダ・・・のはずが、外には出てきてくれません。


しっぽだけ見えてます。


ここで動物鑑賞(なっちゃんはほとんど見る気なし^^;)はいったん休憩して、アミューズメント広場(?)で電車に乗りました♪
(一人200円)


車も乗りました♪
(1回100円)


そのあとはまた動物に戻って、クジャクの横を通りかかったら、なんとタイミングよく羽を広げていました!
見ていたみんなで感動していました。


なっちゃんには伝わったでしょうか?


このあとはずっと見たい見たいと言っていたゾウを見に行きました☆

デッカイです。



なっちゃんは一人で10分くらいは食い入ってましたね。
よっぽど好きみたいです(笑)

このあとはサルも見たりしましたが、あっさりよそへ行ってしまいました^^;

そして動物園に来ているというのに、すぐに砂遊びをしたがるなっちゃん。。。
動物園、楽しみにしていたはずなのに、まともに見れた動物はゾウだけだったのではないでしょうか・・・
おでかけcomments(0)trackbacks(0)|-|-|by こうじ

広島空港♪

2010.11.15 Monday
JUGEMテーマ:育児
 
日曜日は父さんとなっちゃんの二人でデートです♪
お天気も良かったので、ドライブがてらに広島空港へ(ノ´∀`*)

。。。。と思って広島空港へ到着したら、なっちゃんはお昼寝モードに入っていました(;゚Д゚)


クルマの中で1時間弱昼寝をして、いざ展望台へ!
機嫌が悪そうな顔をしていますが、いちおう楽しんでいます(笑)


目の前の飛行機が飛び立つのを待っている間に、別の飛行機が帰ってきました。
なっちゃん曰く、「青いひこうき」です♪
轟音を立てて動いている姿は、何度見てもカッコイイなぁ〜


その次は「赤いひこうき」の出発!


黄砂がひどかったせいもあって、飛び立つ瞬間はうまく撮れませんでした><
真ん中のやや右下にうっすら写っているのが飛び立った「赤いひこうき」です!


このあとはしばらくフライト予定もなさそうだったので、ぷらぷらして帰りましたとさ〜〜

おでかけcomments(0)trackbacks(0)|-|-|by こうじ

GW 福井篇

2010.05.29 Saturday
JUGEMテーマ:育児
 
続いて福井篇です。
福井は父ちゃんは帰れなかったので、母ちゃんと二人で行ってきました♪

福井の公園にこんなキレイなところが!(おさごえ民家園の近く)
IMG_5430_320.JPG

シバザクラがとてもキレイだったみたいです。
IMG_5429_320.JPG


別の日には、東尋坊のほうまで行って、海を初体験!!
IMG_5447_320.JPG
超いい天気です!
IMG_5444_320.JPG



と、思ったら、、、、
IMG_5438_320.JPG
波が怖くて大泣きしたなっちゃんなのでした(;´∀`)


また別の日には、久しぶりに再会した母ちゃんのお友達一家とも遊んで、良い休みが過ごせたようです。
IMG_5436_320.JPG

こんな感じで濃密なゴールデンウィークが終了したのでした〜〜♪
IMG_5452_320.JPG
おでかけcomments(2)trackbacks(0)|-|-|by こうじ

GW 京都篇2

2010.05.22 Saturday
JUGEMテーマ:育児
 
更新ペースが遅くてスイマセン(;´Д`)

ゴールデンウィークから更に日が経ちましたが、京都篇その2ということで、近くのデパートでやっていた動物ふれあいイベントにばあちゃんと3人で行きました♪
この日はゴールデンウィーク中でも一番熱かったかも

なっちゃん、植物園は興味なくても、動物は大興奮かなぁ〜〜なんて思っていましたが、全然ダメでした・・・(笑)
カゴの中にいるハリネズミなんかは大丈夫ですが、、、、


カンガルーの赤ちゃんは遠巻きから眺めるだけ・・・。
しかも超作り笑い・・・(笑)


犬にも触ることができず、離れての撮影・・・。


ペリカンももちろん檻から数歩離れて撮影・・・(;´∀`)


ひよこも見るだけ( ^ω^)・・・


ポニーは近づいただけで泣いてしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。

こんな感じで、どの動物にも触れることができず(汗)
でも見ていたいという気持ちは強いようで、しばらくプラプラして帰りました♪
いちおう満足したみたい(笑)



結局、京都で一番楽しかったのは近所の公園のシーソーだったようです(*´∀`*)

これで京都篇終了です♪
おでかけcomments(0)trackbacks(0)|-|-|by こうじ
 
プロフィール サイト内検索
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
新しい記事 コメント
アーカイブ カテゴリ リンク モバイル
qrcode
オススメ Others Others
ムームードメイン
    

ページの先頭へ